新米ママの日常時々ヲタクとネコとヘビ

日常、子供、アイドル、アニメ、猫、蛇の事などのブログ(^^)ジャンルに囚われず自由をモットーに!!!

交通事故。

平成13年8月21日

 

高校3年生の夏休み、学校で行われるサッカーの試合を見に朝から自転車で学校に向かっている所で事故に合いました。

 

この日は、裏道から行こうか大通りから行こうか悩んで大通りから行ったの。

いつもはあまり考えないのに。この日は悩んだ。

大通りを選んだのも運命だったのかもしれない。

 

悩んで裏道を選んでいれば…とも思う。

 

まさか、環七の歩道で事故に合うなんて思ってもいなかった…

 

友達にメールしながら自転車に乗っていたら、工場に入るトラックに巻き込まれました。

 

とにかく、自分から出るとは思えない可愛くない叫び声を出した。

 

意識は飛び、野次馬の声で起きるとトラックの下に…

 

状況を呑み込むのはわりと早かったかな?

野次馬の「小学生か?!」って声で起きました。

(ツインテールでボンボンにプーさん付けて、キティちゃんのビニールバッグ、ハーフパンツにTシャツで小学生に見えたらしいよ)

 

高校生です。

と真面目に答え、そこからすごいハッキリしてる意識。

トラックの下で親の電話番号、家の電話番号などを聞かれ答える余裕もある。

 

ただ、自転車ごとトラックの下に巻き込まれたので足が自転車に絡んで身動きが取れない。

 

真夏のコンクリートは熱い。

コンクリートに付いてるほっぺがペチャペチャするので血が出てると気づく。

 

とりあえず、しゃべらなくなったら死ぬのかな?と思ったのでずっとしゃべる。

マシンガントークは特技なのでw

 

救急車がやっと来ても、トラックの下から出れない。

チェーンソーで自転車カットされる。←この時が1番怖かった(TдT)

まさか、あんな足の近くで切られるとは…1歩間違えたら私の足も切断じゃないか、切れなくて良かった。

 

トラックの下から出される時も仰向けになれずうつ伏せでそのまま救急車へ…

 

救急車に乗るも、受け入れてくれる病院がなく時間かかる。

 

 

救急隊が自宅に電話して弟に事情を話しても弟信じず、あゆみのケータイにかけてくる。

ケータイからの救急車の音で信じたらしい。笑

 

やっと決まった病院は、葛飾区から荒川区へ。

 

そんな遠く行くのか、ビックリ。

そこで初めて、事故っても近くの病院にすぐ行けるわけじゃない事を知りました。

 

ピーポーピーポー鳴らして、救急隊の方が言ってた事が、「子供は救急車が赤信号でも行くって知らないから渡ってくるんだよなー」

と、困っていました。

確かに…子供はまだわかんないよね( •́ .̫ •̀ )

しょーがないです、救急隊さん。

 

うつ伏せで救急車に乗ってる私。

担架からはみ出てる腕がすごい疲れるの。

救急隊さんに伝え、腕を持ってもらう。交互に順番に…笑

 

救急車でもひたすらしゃべり、こいつめちゃ元気やん。って思われたと思う。

だってトラックに巻き込まれたくせに疲れるくらいで痛い所がないんだもん。

 

病院に着くと、担架に乗せられてママとの一瞬の対面。号泣してて申し訳なく思う。

話す暇もなく検査、傷の処置で大忙し。

喉カラカラなので水飲みたいと伝えるも全ての処置が終わってからね。と言われる(ノД`)

この段階でまだ昼前。

 

レントゲン、MRI、処置室で縫う、縫う。

処置室では、服も血だらけだし脱がせられないから切りますね。と言われ下着まで切られる(´・ ・`)洋服さよなら…

 

部分麻酔されてるのか縫うのは全然痛くないけど、擦り傷の消毒が1番痛かったよヽ(;▽;)ノ

 

全て終えたのは夕方。

病室に運ばれる→集中治療室。なぜ?こんな元気なのに。と思いました。

集中治療室の空気はとても重く、静か。

危険な方がいるんだもんね…

 

そしてやっと水分…と言う気持ちだけでがんばったのに、今日は食べ物はもちろん水も飲めませんとの事。

だまされた!!!!!

 

うがいならしてもいいですよ。と言われ、うがいのフリして少し飲んでしまいました。

今思うと危険だから飲んではいけなかったのに何もなくて良かった…

 

ママ、パパ、来てくれてありがとう。

トイレも行けず、おまるにさせられる。

歩けないからしょーがない。

 

突然入院生活。

退院まで2ヶ月かな?と言われていました。

 

次の日は、ママ、パパ、弟、親戚が来てくれて、妹来ないな?と不思議でした。

 

2.3日で歩けるようになり、トイレも自分で行けるように!

トイレでびっくり!!

初めて鏡を見たの。自分の顔がむくみやら傷やらで酷いことに!

 

あとから聞いたら、妹はショック受けると思うからと親の判断で連れてこなかったみたい。

正解ですね。

 

水は次の日から飲めました。

3日目には、何食べても良いと\(◡̈)/

お母さんに何食べたい?と聞かれ、プッチンプリンをお願いしました。

すごい美味しくて食べれる喜びがすごかった!!

 

集中治療室3日目で終了。

一般病棟へ。

結局、私の怪我たちは、気胸、チアノーゼ、目の出血、左足2ヶ所縫う、左肩脱臼、左腕骨折、首打撲、擦り傷。

 

こんなもんかな?

チアノーゼはぶつかった時に止まってしまった呼吸が原因ですぐ治ったし、気胸も小さい穴なのでと自然に治るのを待つとの事。

 

手術もせず、痛い思いもしないで済みました。

奇跡だと言われましたよ!

15トントラックに巻き込まれ、細かったから自転車ごとすっぽり入れたから生きてたと。

あと少し太ってたら死んでたよと言われました。

ガリで良かった(・∀・)

 

一般病棟でながーい入院生活になるかと思ったのですが、私がチョーわがままを言い、検査でどの科の先生からもokが出て、病院にちゃんと通院するなら…との事で、1週間で退院させてもらいました!!!

 

入院中は、友達、後輩、先生、親戚、いっぱい人が来てくれました♡

もちろん家族もね!!

 

松葉杖で退院。

この頃学校が大好きだったので、9月1日に学校行きたい!!

と思い、親に言っても絶対ダメと言われるのがわかったから、親が仕事行ったあとにタクシーで学校に行きましたよ、2学期初日✌︎( ˙-˙ )✌︎

 

あとで怒られました。

 

自宅に帰ってからは、トラックの運転手さんが謝りに来ました。

頭が坊主になってて、なんか申し訳ないなって思いました。

私は、自分がケータイをいじってたせいで事故に合って、運転手さん悪くないのに。って思ってたし、それを伝えました。

だけど今、車の免許を持ってるから分かるけど、歩道をこえて工場に入るんだからトラックも確認不足。

 

広島ナンバーのトラックで、長距離を走って朝、工場に着く時に私を巻き込んで…

疲れてたんだろうなって思うとおあいこだ!と思いました。

 

奇跡的に生きてたし、後遺症もなかったので、気にしてないんです!

事故も入院もいい経験でした。

 

1つ、友達から聞いた気になった話が、事故の日以来、近所のおばあちゃんがお花をお供えしてくれてると…

見かけたら生きてますと伝えてと言いましたww

 

それと、3年の夏の事故。

元々就職なんてしたくないと思っていたけど、担任も親も、第2の人生だと思ってとりあえず卒業だけを目標にがんばれと応援してくれて就職せず済みました!

卒業も危うかったので…笑

 

17年も前の事なのにこれだけ鮮明に覚えている事はこの日だけだと思います。

 

これからもいつまでも忘れず、毎年8月21日にはちゃんと思い出し、気を引き締めて過ごして行きたいと思います。

 

入院のお供のぬいぐるみを抱いて。笑

f:id:ayumike:20190707225038j:image

 

(*・ω・)/'' See you … ✩

 

お問い合わせ